私はもともと色白な方で特別なスキンケアをしなくてもそれなりの肌質を保ってきましたが、妊娠後期から肌質が激変し、肌の色がくすんでニキビもできやすくなってしまいました。妊娠中は臨月までつわりがひどくてスキンケアをする余裕もなく、漠然と出産したらもとに戻るのではないかと期待して特別なケアをしていませんでした。しかし出産してからも肌質が全く改善せず、むしろ育児疲れで肌のくすみがより一層ひどくなったような気がしていました。 産後半年ぐらい経つと、すこし育児にも余裕が出てきたのですが、肌の調子は安定しないままでした。今まであまり熱心にスキンケアをしてこなかった私ですが、その頃からさすがになんとかしなくてはと思い始め、あれこれとスキンケアを試していきました。 まずニキビは病院に行って薬をもらったのですが、少し治ってもまたぶり繰り返してしまい、すっきりとは治りませんでした。そこで洗顔料と化粧水をニキビケア用のものに変えてみました。洗顔は今まで石鹸を使っていたのですが、ニキビケア用の洗顔フォームの方が洗いあがりがさっぱりしているようで、それとニキビケア用の化粧水を合わせて使うことで数か月ほどかけてニキビを減らすことに成功しました。 肌のくすみに関しては美白効果のあるとうきのしずくを使ってみました。今のところ劇的な変化はありませんが、保湿にもなるので肌質の改善にもつながっていると思います。 スキンケアを工夫することで妊娠、出産でダメージを受けた肌を少し回復させることができたように思いま。ただまだ肌のくすみは残っているため、今後も色々と試行錯誤していきたいと思います。