古希と言うと70歳の長寿をお祝いして行う人生の行事という事は知っている方も多いと思います。 古希祝いにレストラン食事券をプレゼントしていると言う光景は見た事有りますよね。 古希祝いは今も昔も長寿を祝うお祝いでしたが、今はこれからのご多幸とご活躍を願うおめでたいお祝い行事といってもいいですよね。70歳といってもまだまだお元気ですし、人生を謳歌しようという感じ。 そんな「古希」にも色々ありますよね。 会社での仲間での長寿祝い、ご夫妻でのデート、子どもが準備をしての家族でのお食事パーティーなど。 古希まで元気でいる事が出来たら本当に素晴らしい事だと思いますが、白寿を迎える人は少ないですよね。 どんどん人間の平均寿命は延びてきていると言う事も有り、今後古希を迎えてもまだまだご自身のご趣味やお仕事にエネルギッシュな人も多いですよね。。 では古希の次は77歳の喜寿です。77歳となるとまた印象も違ってきますよね。親なら元気でいてほしいという思いが強いです。古希や喜寿は馴染みが少ない行事の様に思えますよね。還暦に比べると特別なお祝いをプレゼントする風習がないという人もいらっしゃるかもしれません。 古希の半分と言うと半古希が有るだけで、実際には特に何もしていないのが現状の様です。35歳といえはプライベートも仕事も充実して人生これから前途洋々で一番良い時期かもしれません。 半古希を迎えたと言う人生の区切りの1つとしてランチやディナーのペアチケット等を贈ってお祝いしてみてもいいかもしれません。 食事券プレゼント この様に古希と言っても人それぞれ印象が違いますよね。知らないという人もいらっしゃるかもしれません。いつもの誕生日と一緒というか。それぞれのスタイルでお祝い。それでいいですけどね。感謝の気持ちを表現するということは対峙だと思いますが。プレゼントならお食事券がいいです。